ホーム » KATO » KATO新製品情報

KATO新製品情報

2021年10月発売予定
新 25-923 STEAMで深まる Nゲージ赤い電車キット 予¥4,620
新 25-924 STEAMで深まる ナローゲージ箱トロ 真ちゅうはんだ付けキット 予¥12,650
新 23-401 STEAMで深まる Nゲージ高圧鉄塔キット 予¥1,980

2021年11月発売予定
新 25-922 STEAMで深まる ナローゲージディーゼル機関車キット 予¥8,800

2022年1月発売予定
新 10-1709 117系 JR東海色 4両セットA 予¥16,390
新 10-1710 117系 JR東海色 4両セットB 予¥14,520
新 10-1711 特別企画品 117系 JR東海色+リバイバルカラー 8両セット 予¥27,720
新 10-005 E5系<はやぶさ>・E6系<こまち> 複線スターターセット 予¥45,870
再 10-1663 E5系新幹線「はやぶさ」 基本セット(3両) ¥12,210
再 10-1664 E5系新幹線「はやぶさ」 増結セットA(3両) ¥7,370
再 10-1665 E5系新幹線「はやぶさ」 増結セットB(4両) ¥8,580
再 3080-1 ED78 1次形 ¥7,920
再 5142 オハ50 ¥1,760
再 5143 オハフ50 ¥2,640
再 11-551 50系客車グレードアップパーツ ¥1,760

リンク:KATO

以下詳細

新 25-922 STEAMで深まる ナローゲージディーゼル機関車キット 予¥8,800
新 25-923 STEAMで深まる Nゲージ赤い電車キット 予¥4,620
新 25-924 STEAMで深まる ナローゲージ箱トロ 真ちゅうはんだ付けキット 予¥12,650
新 23-401 STEAMで深まる Nゲージ高圧鉄塔キット 予¥1,980
鉄道模型・ジオラマ作りを楽しみながら学べる「STEAMで深まる」鉄道模型・ジオラマキットシリーズ4つの製品はそれぞれにSTEAM教育の観点からテーマが設定されており、付属の「STEAMペーパー/ブックレット」で学びながら製作を体験いただけます。鉄道模型・ジオラマ作りを通してSTEAM(サイエンス、テクノロジー、エンジニアリング、アート、マスマティクス)の力を養い、より深く鉄道模型やジオラマを楽しんでいただくきっかけを提供いたします。各キット製作に必要な道具も付属、はじめての方でも簡単にはじめられます。工作技術の体得・知識の習熟に最適です。
①STEAMで深まる 高圧鉄塔キット *対象年齢 14歳以上・「高圧鉄塔」3基の製作を、実物について学びながら楽しめるキット・未塗装プラスチック製接着タイプキットの作り方を学びながら体験いただけます※別途接着剤が必要です。(推奨製品:AD83 プラスチックマジック ホビーセンターカトー取扱製品)・内容:高圧鉄塔キット×3基分、作り方を楽しく学べる「STEAMペーパー/ブックレット」
②STEAMで深まる ナローゲージ ディーゼル機関車キット *対象年齢 14歳以上・関水金属・新工場敷地内で走行予定の「酒井工作所製7tディーゼル機関車(愛称:BILLY)」1両の工作を楽しめるペーパーキット・ペーパーキットの作り方を学びながら体験したら、Nゲージユニトラックで走行をお楽しみいただけます・動力ユニットはチビ凸用動力ユニットを採用し、安定した走行が可能。「ナローゲージ箱トロ 真ちゅうはんだ付けキット」の箱形トロッコの牽引機としてもおすすめ・内容:ペーパーキット(透明プラ板付属)×1、マフラー、ヘッドライト(ダミー)×2、ポケットライン チビ凸用動力ユニット、ロケットカードグルー(接着剤)、組立説明書、作り方を楽しく学べる「STEAMペーパー/ブックレット」
③STEAMで深まる Nゲージ赤い電車キット *対象年齢 8歳以上・ホビーセンターカトー東京に実車が保存されている「京急 デハ268」のNゲージキットの組立と室内灯取付・点灯が楽しめるキット・Nゲージ鉄道模型の構造や電気の仕組みなどを学べます・電源用9V電池が別途必要です・内容:デハ268×1両分、室内灯×1両分、直線線路S124×1本、9V電池ソケット、ユニジョイナーはずし、組立説明書、作り方を楽しく学べる「STEAMペーパー/ブックレット」
④STEAMで深まる ナローゲージ箱トロ 真ちゅうはんだ付けキット *対象年齢 14歳以上・(株)カツミとのコラボレーションで誕生した「はんだ付け工作」を楽しみながら学べるキット・箱形トロッコ(無蓋貨車)の真ちゅう製キット3両分の組立を体験いただけます。はんだ付けに必要な材料と道具はキットに一式入っています※ナローゲージ車両はNゲージユニトラックで走行をお楽しみいただけます・内容:トロッコキット(車体)×3、ワ12000下回り×3、はんだこて、フラックス、はんだ、ベークブロック、ベーク板、作り方を楽しく学べる「STEAMペーパー/ブックレット」

新 10-1709 117系 JR東海色 4両セットA 予¥16,390
新 10-1710 117系 JR東海色 4両セットB 予¥14,520
新 10-1711 特別企画品 117系 JR東海色+リバイバルカラー 8両セット 予¥27,720
国鉄時代に投入され編成組み換えを経て、JR化後オレンジ帯が1本の外観となった平成6年(1994)以降の117系JR東海色を製品化。国鉄末期に名古屋地区に6両編成9本が投入された117系は、昭和61年(1986)に輸送力向上のため先頭車を新製の上、編成の組み替えにより4両編成×18本の所帯となりました。民営化後JR東海に継承され、平成元年(1989)には白い車体にオレンジの帯に変更され、平成6年(1994)以降には塗装が簡略化されています。平成21年(2009)には1編成が茶色帯のリバイバルカラー(国鉄塗装)に復刻されました。製品は増備新製された先頭車の特徴である1段下降窓のほか、京阪神地区の117系とは異なる細部外観を再現いたします。4両セットAは下り方先頭車がクハ116形200番台、4両セットBは上り方先頭車がクハ117形100番台の編成で、特別企画品としてリバイバルカラーの編成が含まれた8両セットも製品化いたします。
●プロトタイプは平成22年(2010)頃~の大垣車両区所属のS12編成(4両セットA)、S18編成(4両セットB)、S11編成+S7編成(特別企画品)●窓下に1本のオレンジ帯、床下機器がグレーとなった外観で製品化。4両セットAは下り方先頭車がクハ116形200番台、4両セットBは上り方先頭車がクハ117形100番台。特別企画品はリバイバルカラーが下り方先頭車にクハ116形200番台、上り方先頭車にクハ117形100番台が入った編成●1段下降窓のクハ117形100番台・クハ116形200番台を新規作成。京阪神地区とは異なる0番台増備車の窓柱の段差がなく、キャンバス押えのない外観の違いも再現●クハ117形0番台は側面表示がなく、トイレが装備された外観を再現●特別企画品はリバイバルカラーとJR東海色の8両セット。JR東海のみで見られた組み合わせの混色編成を再現可能。専用のシールも付属●先頭車にはダミーカプラーを取付済。カプラーを交換することで実車で見られた2編成併結の8両編成が再現可能(8両セットは連結用部品取付済)●4両セットの動力車はトラクションタイヤなし。特別企画品の動力車はトラクションタイヤ付●各先頭車ともヘッド/テールライトは前面表示点灯(消灯スイッチ付)●前面表示は「新快速」が取付済。交換用前面表示 「快速」「区間快速」「普通」を付属。8両セットには無地の6個付ランナー×1も付属●4両セットAと特別企画品は8両ブックケース、4両セットBは4両紙箱のパッケージ。4両セットAのブックケースに、4両セットBの車両を収納可能●DCCフレンドリー●付属品・4両セットA、4両セットB・・・交換用ヘッドマーク×2、連結用スカート×1、連結用カプラーセット×1、ジャンパ栓、行先表示シール、消灯スイッチ用ドライバー・8両セット・・・交換用ヘッドマーク×4、無地ヘッドマーク(6個付)×1、ダミー用スカート×2、ダミーカプラー×2、ジャンパ栓×2、行先表示シール、消灯スイッチ用ドライバー

新 10-005 E5系<はやぶさ>・E6系<こまち> 複線スターターセット 予¥45,870
E5系「はやぶさ」とE6系「こまち」の2列車を同時に複線線路で楽しめるワンランク上の入門用セット、複線スターターセットを仕様変更してリリースいたします。E5系<はやぶさ>は一部窓が埋められた現在活躍中の形態(10-1663相当)にアップデート!最新のE5系/E6系新幹線をお楽しみいただけます。カント付のPC枕木複線線路のエンドレスとパワーパックスタンダードSX2台、そして車両の入った豪華なスターターセットで、すぐに2列車のすれ違い運転や、実車で見られる併結運転をお楽しみいただける内容です。各種線路セットやストラクチャーを組み合わせて線路プランを思いのままに広げられるので、これからNゲージをはじめる方におすすめです。
●人気のE5系<はやぶさ>とE6系<こまち>。2列車を同時に複線線路で楽しめるスターターセット●グリーンとレッドの対照的なカラーリングの「はやぶさ」「こまち」いずれも増結セットの追加でフル編成が完成●車両の基本仕様は<10-1663 E5系新幹線「はやぶさ」基本セット(3両)>と<10-1566 E6系新幹線「こまち」基本セット(3両)>と同様です●線路は大半径(R414/381mm)でコンクリート(PC)枕木、カント(傾斜)付が人気のユニトラック複線線路を採用。(853mm×1597mm)。線路のセット構成:WS248PC×5、WS124PC×1、WS62PC×1、WS62FPC×1、WR414/381PCAL×2、WR414/381PCAR×2、WR414/381PC×6、リレーラー×1(ユニジョイナーはずし付)●2台のパワーパックで内側・外側の2線を別々にコントロール。2列車すれ違いが簡単に再現可能。セットのパワーパックは長編成化にも対応する高出力(1.2A)の「パワーパックスタンダードSX」と「スターターセット専用ACアダプター」を採用●複線ワイドアーチ架線柱が16本付属し、運転時の演出をリアルに盛り上げます●パッケージサイズをM1マスターセットと共通化(サイズ幅560mm×高さ385mm×奥行135mm)●付属品:リレーラー、ユニジョイナーはずし、複線スターターガイド

再 10-1663 E5系新幹線「はやぶさ」 基本セット(3両) ¥12,210
再 10-1664 E5系新幹線「はやぶさ」 増結セットA(3両) ¥7,370
再 10-1665 E5系新幹線「はやぶさ」 増結セットB(4両) ¥8,580
JR東日本の主力新幹線として活躍中のE5系新幹線「はやぶさ」を、車体の一部に改造工事を施した現行仕様で製品化いたします。東京~新函館北斗間を結ぶ列車「はやぶさ」などで活躍しているE5系新幹線は、国内営業最高速度320km/hでの運転が行われています。登場時と比べて大形の荷物を携行する外国旅行者が増えてきたことから、2,4,6,8号車の座席の一部が大形荷物置き場へと変更され窓の一部が埋められました。既存製品とは異なる車番を採用のほか、印刷済の行先表示も「はやぶさ 新函館北斗」へ変更します。E5系新幹線「はやぶさ」のスターターセットは、曲線線路R315を採用し、新幹線でもスムーズな運転を楽しめるスターターセットです。付属するパワーパックはスタンダードSX、箱から出してすぐに運転をお楽しみいただけます。
●E5系新幹線「はやぶさ」・U4編成がプロトタイプ。既存製品とは異なる車番で製品化・2、4、6、8号車に見られる荷物置き場設置に伴う窓の閉塞を再現・特徴的な先頭部の形状とカラーリングをリアルかつ的確に再現・台車を覆っているスカート形状を再現。ユーザー補助としてリレーラーを基本セットに付属・実車同様、車体傾斜機構を装備・E514は、E6系との併結運転が可能な先頭部連結機構を搭載・フライホイール搭載動力ユニットを採用。スムースかつパワフルな走行性能を発揮・ヘッド/テールライト点灯・側面行先表示は「はやぶさ1 新函館北斗」を印刷済・最少通過半径はR315を設定・DCCフレンドリー・付属品:消灯スイッチ用ドライバー、リレーラー(小)
●スターターセット・セット車両は、人気の高いE5系新幹線「はやぶさ」を選択。・セットのパワーパックは長編成化にも対応する高出力(1.2A)の「パワーパックスタンダードSX」と「スターターセット専用ACアダプター」を採用。・セットに同封のプランバリエーションガイドは、線路プランの宝庫。より発展性のあるシステム展開を・楽しむことができます。・パッケージサイズをM1マスターセットと共通化(サイズ幅390mm×高さ355mm×奥行110mm)。・パッケージ内には秘密のポケットがあり、後からお求めになった車両セットのケースや、線路等を収納することができます。・側面行先表示は「はやぶさ1 新函館北斗」を印刷済

再 3080-1 ED78 1次形 ¥7,920
昭和43年9月、東北本線の全線交流電化に合わせ、奥羽本線・福島-米沢の板谷峠の区間が直流電化から交流へと切り替えになり、米沢-羽前千歳間も同時に交流電化され、さらに仙台-羽前千歳間の仙山線も全線が交流電化となって、登場したのが亜幹線勾配線区向けのED78です。ED78は、仙山線と奥羽本線共通で使えるように、仙山線の線路規格に合わせた仕様となり、D形ながら勾配線区専用機器の増加から、中間台車を装備した大形車体となっています。奥羽本線の板谷峠と、仙山線の作並トンネルの急勾配に対応し、兄弟機のEF71と共に交流電気機関車では初のサイリスタ制御で、電力回生ブレーキが装備され活躍しました。
●1次形をプロトタイプに、国鉄時代に活躍した姿を再現●ED78 1次形の特徴である、サイドまで延びた厚い前面ステップを表現●デフロスター(曇り止め)装備の前面窓、ツララによる前面窓破損防止のプロテクター取付ボルト、前面通風口、内バメ式テールライトを再現●誘導員手スリ/解放テコは別パーツで再現●重連仕様の特徴である賑やかなスカート周りのジャンパ栓を付属の別パーツで再現●フライホイール搭載の動力ユニットで、安定した走行が可能●アーノルドカプラー標準装備。交換用ナックルカプラー付属●ナンバープレートは切抜文字ナンバーを再現。「3」「4」「6」「9」から選んで取付可能。メーカーズプレートは「日立」印刷済●クイックヘッドマーク対応。「あけぼの」「快速 かもしか」のヘッドマークが付属●付属品:選択式ナンバープレート、ジャンパ栓、交換用ナックルカプラー、クイックヘッドマーク「あけぼの」「快速 かもしか」

再 5142 オハ50 ¥1,760
再 5143 オハフ50 ¥2,640
再 11-551 50系客車グレードアップパーツ ¥1,760
50系は昭和53年(1978)に登場した一般形客車です。主に地方都市圏で旧形客車により運行されていた客車列車を置き換えた、客車輸送近代化の立役者です。従来のイメージを覆す赤2号の塗色から「レッドトレイン」の愛称で親しまれました。自動扉、ユニット窓にセミクロスシートを備えた近代的な車体を持ち、混雑緩和や安全性向上に寄与し、地方線区においては北海道の51形客車とともに全国的に活躍しました。50系 51形客車は、昭和54年(1979)に北海道向けとして登場、総数130両が製造され北海道の主要幹線の運用に就き、函館から北は稚内、東は網走までの広範囲で活躍を続けましたが、平成6年(1994)に暖地向けの50系より先に引退いたしました。国鉄時代の北海道を語る上では欠かせない車両です。50系客車グレードアップパーツは、上から見る機会の多い車両の屋根を、屋根板とベンチレーターの別部品に分けて構成。製品の屋根板(ベンチレーター一体)と交換していただくことにより、より一層の精密化を図ることができます。併せてお楽しみください。
●オハ50/オハフ50・「レッドトレイン」の愛称で呼ばれる国鉄最後の一般形客車オハ50系を、オリジナルの姿で、福島客貨車区所属の2000番台の電気暖房装備車をプロトタイプに再現・シンプルな外観ながら、従来の客車とは一線を画す鮮やかな「赤2号」の塗装を「レッドトレイン」の名にふさわしく再現・オハ50・オハフ50ともに、靴ズリやドアレールの銀、方向幕準備部やトイレ臭気抜き窓のHゴムを印刷にて表現・乗務員室を装備したオハフ50にはテールライト標準装備(両側)/消灯スイッチ装備。点灯する側を選択可能・オハフ50の妻面には検査表記を印刷済・カプラーは、台車マウントのアーノルドカプラー標準装備。 床板にはボディマウントカプラー取付対応の穴を設定・付属品:消灯スイッチ用ドライバー
●50系客車 グレードアップパーツ・屋根板(製品標準仕様のベンチレーター一体形屋根)を交換していただくことにより、より一層の細密化を図ることができます・オハ用屋根(ベンチレーター10個)・オハフ用屋根(同9個)×各2両分入り・50系、50系51形両方に使用できます
●50系 51形客車・国鉄最後の一般形客車オハ50系51形(愛称レッドトレイン)を、国鉄時代をプロトタイプに製品化。・寒冷地対応の51形の最大の特徴である、隙間風対策の小形2重窓をはじめ、TR230A台車も新規設定。枕バネをゴム被膜としたエリゴバネ、片押式ブレーキ、歯車式車軸発電機など、50系との違いを余すことなく再現。その他にも、凍結防止のため鋼板製のカバーで覆われたオハフの水タンクや、妻面の表情の違いなども51形の特徴として再現。・手頃な長さの5両編成と単品製品で構成。単品で揃える短編成からセット+単品の長編成まで様々な運用の再現が可能。・オハフ51は両エンドともテールライト点灯式(消灯スイツチ付)。また、編成端で目立つ検査表記も両エンドに印刷済。(但し、5両セットの中間に入るオハフは省略)・赤一色の車体のアクセントとなる、Hゴムのグレーのほか、銀色のドアレールや靴ズリも印刷で表現。

コメントを残す